しっかり咬める歯を取り戻したい方へ

骨が薄くてもインプラント治療は可能です

歯を失った時の治療には、入れ歯やインプラント、ブリッジなどさまざまな治療の選択肢があります。どの治療を選ぶべきかは、治療される患者様のお口の状態や体調、ご予算などによって変わるため、一概にどちらが良いとはいえません。入れ歯が良いこともありますし、インプラントのほうが良いこともあるでしょう。

綾瀬市の歯医者「つだ歯科矯正歯科」では、患者様のご希望や口腔内の状態などを踏まえたうえで入れ歯とブリッジそれぞれの特徴やメリット・デメリットをご説明し、患者様に最適な方法をご提案しています。より良い選択ができるようご相談させていただきますので、まずは一度、ご来院ください。

入れ歯のメリット・デメリット

歯を失った時の治療としてもっともポピュラーな方法が、入れ歯です。1本~数本の歯を失った場合には部分入れ歯が、すべての歯を失った場合には総入れ歯が適用となります。

メリット

入れ歯の主なメリットは、「広範囲の歯の欠損に適用できること」「残った歯を傷付けずに固定できること」の2つが挙げられます。例えば数本の歯を同時に失った場合にも、失った部分の歯の隣の歯にバネ(留め具)をかけて部分入れ歯を固定することで、歯の欠損を広範囲に補うことができます。また、ブリッジを選択した場合、両隣の健康な歯を削らなければいけませんが、入れ歯はバネで固定するので歯を削る必要がありません。(レストシートと言って保持をする為に歯を削ることがあります)

デメリット

入れ歯の大きなデメリットは、バネによって入れ歯の両隣にある歯に負担がかかってしまうことです。咬むたびにバネを通して両隣の歯に振動や荷重がかかり、それが長期間続くことで健康な歯にダメージが及びます。また、入れ歯のお手入れがきちんとできていないと、口腔内に合わなくなってしまうことも。入れ歯がお口にピッタリ合わないと咬みにくいだけでなく、歯と入れ歯の間に食べカスが入り込み、それが虫歯の原因になってしまうこともあるのです。

インプラント 入れ歯
耐久性 多くのインプラントが10年後も使用し続けることができる。 骨の吸収や色々な要因がありますのでによって数年に一度新製することがあります。
咬む力 天然歯と同じ力で咬める。 天然歯の4分の1程度の力で咬める。
見た目 天然歯には劣るが天然歯と見分けがつかないほど自然。 バネが見えるなど見た目が劣る。
違和感・痛み なし。 違和感や痛みが出る場合がある。
周囲組織への影響 ほとんど影響なし。 バネをかける両隣の歯にダメージが及んだり、虫歯になったりするリスクがある。また、歯を失った部分の顎の骨に刺激が伝わらないため、その部分の歯槽骨を次第に失い、骨がやせ細ってしまう。
費用 高価 保険診療の範囲内で作れる入れ歯もある。
手術 外科手術が必要。 手術は必要ない。
金属アレルギーの有無 金属アレルギーのリスクがほとんどないチタンを使用しているため、心配ない。 金属製のワイヤーを使う場合、金属アレルギーの症状が出る場合がある。

デンタルローンのご案内

「デンタルローン」とは、矯正治療やインプラント治療など歯科治療に限定したローン制度です。ショッピングローンなどと同様、金融機関やクレジッド会社の審査を通過するとローンが利用できます。利用方法については、ローン開始後から治療費+金利分を月々分割で支払っていきます。金利は、ローン会社によりますが目安としては5~10%程度。ショッピングローンなどと比べるとやや低めに設定されています。

当院では、より多くの患者様に安心して治療を受けていただけるよう、デンタルローンを取り扱っています。インプラントなどの保険外診療における治療費全般に対応していますので、お気軽にご相談ください。

インプラントか入れ歯か悩む前に、まずは「咬み合わせチェック」を!

骨が薄くてもインプラント治療は可能です

「インプラントを選択するにしろ入れ歯を選択するにしろ、しっかりと咬める歯を取り戻すには、咬み合わせが重要です。なぜなら、咬み合わせの問題を解決せずにインプラントを入れてしまうと、インプラントと咬み合う歯にダメージを及ぼすリスクがあるからです。

インプラントを入れていない歯は歯根膜というクッションにより覆われており、上下の歯が咬み合った瞬間にクッションのようにしなやかに動きます。これにより咬む力の衝撃を和らげることができます。一方、インプラントでできた歯は顎の骨に強固に固定されており強い力で咬むことができますが、咬み合う歯に強すぎる力が加わりダメージを与えてしまう恐れがあるのです。インプラントを入れたことで、その他の歯を傷付けないためにも、咬み合わせを考慮しておくことが重要です。

当院では咬み合わせを考慮したインプラント治療、入れ歯治療を行っています。

カウンセリングは無料です。どの治療を行うかどうかを考える前に、まずは当院までご相談ください。