トツフぺージ歯周病治療

見過ごしがちなアノ症状、歯周病のサインです

近頃よく耳にする、お口の中で歯周病菌が繁殖し、歯周組織に炎症を起こす病気「歯周病」。歯ぐきに炎症が起きることからはじまり、次第に顎の骨が溶かされるため、最終的に顎の骨が歯を支えることができなくなり、歯が抜け落ちてしまうこともあります。

高齢者がなるものというイメージが強いのですが、実際は、20代や30代の方でもなっている確率が高いといわれています。近年は、子供でも歯周病を発症しているケースも見受けられるほど。歯を失ってしまうリスクの高い歯周病について理解を深め、お口の健康を守りましょう。

この症状、歯周病?カンタンチェック

上記にひとつでも当てはまるものがあると、歯周病の可能性大です。起床時にお口の中がネバつくなどの症状があるなら要注意。できるだけ早めに相談しましょう。

歯周病の不名誉な記録

歯周病は、日本人が歯を失う原因第一位であるという調査結果があります。さらに、日本の国民病ともいわれ、成人の約8割が罹患しているとされています。つまり、あなたも歯周病予備軍である可能性が高いのです。

ダ歯周病菌はプラーク(歯垢)の中に潜んでいます。静かにお口の健康を蝕む歯周病で歯を失ってしまうことのないよう、まずはお口の状態を把握し、治療や予防で進行を食い止めましょう。

歯周病の検査

綾瀬市の歯医者「つだ歯科矯正歯科」では、お口の状態をさまざまな角度から診察し、適切な検査を行います。症状や検査結果から歯周病の段階を診断し、適切な治療法をご提案いたします。

歯周ポケット検査 歯の動揺度検査 レントゲン検査
歯周病の進行度の目安となる「歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)」の深さを測定します。 ピンセットで歯をつまんで、歯を前後、上下、左右に動かし、グラつきの程度を調べます。 顎の骨がどれくらい溶かされているかを確認します。

歯周病の治療法

歯周病の治療の基本となるのは、プラーク・歯石を取り除くことにあります。なかでも歯石は歯の表面にこびり付いているため、ブラッシングでは落とせません。そのため、歯科医院での専門的な除去が不可欠となります。

スケーリング

歯の表面にこびり付いた歯石を「スケーラー」という器具を用いて取り除きます。比較的軽度の歯周病に対して行います。

ルートプレーニング

歯周ポケット内部など、スケーリングで取り除けない部分の歯石は、「キュレット」という器具で除去します。除去後は、ザラザラした歯面をなめらかに仕上げ、プラークや歯石の再付着を防ぎます。

歯周ポケットそうは術

局所麻酔を施し、歯周ポケット内部の歯石やプラークを取り除きます。汚染が進んでいる場合は、膿や感染組織もしっかりと除去します。

フラップ手術

中等度以上の歯周炎の場合に行う外科的な処置です。歯ぐきを切開して顎の骨から剥がし、歯の根にこびり付いた歯石や汚染された組織を除去します。麻酔を行いますので痛みはありません。

歯周病予防に丁寧なブラッシングを!

歯周病予防のためには、お口の中に歯石をためないことが大切です。歯石はブラッシングでは落とせないため、歯石になる前のプラークを、正しいブラッシングで毎日丁寧に落とすことが重要です。日々のセルフケアに加えて、歯科医院でのクリーニングを上手に組み合わせましょう。

当院では、お口の健康を守るための予防メニューを充実させています。専門のクリーニングでプラーク・歯石を徹底的に落としたり、定期検診でお口の変化を把握したり、正しいブラッシング方法を指導したりしています。

お口の状況は人それぞれ異なります。ご自分のお口に合ったみがき方ができているか不安な方は、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

ページのトップへ戻るページのトップへ戻る